新着情報
2023.07.21
【Vol.28】「夏を乗り切る!おすすめ料理」のおはなし
「夏を乗り切る!おすすめメニュー」
〇そうめんを頻繁に食べるので、つけタレに、明太子や茄子の煮浸し、トマト+大葉を入れたり、つけタレをアレンジして食べます。(みっちゃん様)
〇我が家では、野菜がたくさん採れるので、ササギとじゃがいもの味噌汁に小麦粉を練った団子を入れた団子汁や、茄子とトマトがたくさん入ったグラタン、茄子の揚げ浸しなどを食べます。また、豚肉をさっと湯がいて細切りにして、ミョウガときゅうりの千切りを乗せて、ニンニク醤油で食べると食欲がない時もご飯が進みます。(しーちゃん様)
〇冷や麦+タレ(納豆か芽かぶ)を入れおかずには冷や奴+肉入り野菜炒めなどを食べます。(かずちゃん様)
〇自宅の採れたて米茄子のチーズ焼きが最高!油で揚げてからチーズを乗せて焼きます。(くーちゃん様)
〇毎年じゅうねん(※エゴマ)の冷ダレでそうめん食べます。また伯母直伝の、トマトと玉ねぎを薄くスライスして、ごま油と酢と醤油をかけて冷たくして食べても美味しいです。(あけちゃん様)
〇冷しゃぶの時は、旬の夏野菜を添え、そばのタレに大根おろしや、とろろを入れます。(えみちゃん様)
〇完熟のトマトのざくざく切りデザートも美味しいです。砂糖をかけて良く冷やしてね。(さっちゃん様)
〇暑かったら、おろしでさっぱりと豚しゃぶサラダとか、トマトと玉ねぎのサラダを食べます。みょうがが好きなので、何にでも入れます。夏だから‥というよりは、その時々の旬のものをいただきますって感じかなぁ。お野菜とかフルーツとか(あっちゃん様)
皆さまからたくさんのおすすめメニューを教えていただきました。そうめんのタレを工夫すると色々な味が楽しめます。是非参考にさせていただきますね。
夏野菜にはカリウムや水分が多く含まれています。これらを摂ることにより水分補給にもつながり、カリウムは体内の水分バランスを整える作用で、脱水を防ぐ効果も期待できるそうです。まもなく夏本番!お肉や魚などのたんぱく質もバランスよくとって暑い夏も健康に過ごしていきましょう。(福島支店 秋元)