新着情報

2023.01.14

【Vol.22】「寒い日はやっぱりラーメンっしょっ」のおはなし

作りたてのアツアツラーメンはこの時期、私たちの心も身体も温めてくれます。ラーメンに欠かせないチャーシュー、手作りなら好きなだけトッピングできますね。そこで今回は、フライパンで作る簡単チャーシューの作り方をご紹介します。
豚のもも肉をかたまりで準備します。私はスーパーのお買い得品を狙って、お財布にも優しく、たくさん作っています。みなさまも是非お試しくださいね。
 
「30分でできる♪豚のもも肉チャーシューの作り方」
♦♦♦ 材料 ♦♦♦ 
〇豚のもも肉 (ブロック)   600~800g
〇ネギ(青い部分)       少々
〇生姜           ひとかけ
〇料理酒          200ml
〇しょう油         40ml
〇砂糖           適量
〇水               少し
 
♦♦♦ 作り方 ♦♦♦
●豚のもも肉を、油を敷いたフライパンに入れて、強火でころがしながら焼き色を付ける。
●フライパンに料理酒・しょう油・砂糖・水を入れ、ぶつ切りのネギと生姜のスライス(チューブでもOK)も入れる。
●蓋をして中火から弱火で、お肉を返しながら20~ 30分(お肉の大きさにより調整)煮る。タレの味を見ながら調味料と水で調整する。
●火を止めたら予熱でさらに火を通して出来上がり!!!
 
<ポイント>
気持ち早目に火を止めて予熱で仕上げるのが柔らかく仕上げるコツ。大き目のお肉で作り薄く切ります。
このレシピは、お正月に帰省した娘に教えて貰いました。職場の順子さん直伝、材料はすべてお好みで良いとの事。私も初めて作りましたが簡単さにびっくり‼ラーメン好きの孫たちにも大好評でした。 
残ったチャーシューは、チャーシュー丼やお弁当のおかずにも良いですね。チャーハンにも刻んで入れれば本格的チャーハンの出来上がり!
 
『お家ラーメン!』
私のこだわりは、市販のラーメンスープを1個多く入れてスープを多目にすることと、器をしっかり温めること!トッピングも、スライスねぎ・ほうれん草以外はすべて温めてから盛り付けします。あとは食べる人がスタンバイしていて、アツアツをフーフーしながら食べれば完璧♬(福島支店 秋元)