新着情報

2022.08.19

【Vol.17】森の奥にある絶景の滝のおはなしのおはなし



マイナスイオンを浴びて癒されよう♪
東北の滝!山形と青森からご紹介します。


【山形支店/木村さんのおすすめ!】
〇白銀(しろがね)の滝/山形県尾花沢市
山形で滝も色々ありますが、銀山温泉にあり有名です。すぐ間近で見られて魚が泳いでいるのも見られます。水は22mの絶壁から落ちる雄大な景観。渓流が岩石に激突する水音の響きが荘厳な雰囲気の滝です。
 
〇萱滝(かやたき)/山形県上山市
落差約20mの立派な滝です。段々状になって落ちる滝の姿は迫力があり見応えがあります。そこは小学校の時、キャンプしてイワナとかニジマスを捕まえて先生が焼いてみんなで食べた思い出があります。
 
★山形は食べ物も美味しく名所も沢山ありますね。
地元の方から情報を頂くと本当に行ってみたくなります。(福島支店 秋元)
 
【八戸IOセンター/壬生さんのおすすめ!】
〇銚子大滝 /青森県十和田市 
十和田湖へ行く途中の奥入瀬渓流に沿って遊歩道を歩いて行くと、「銚子大滝」があります。
雪解け水の影響で6月の新緑の時期に、一番水量が多くなりダイナミックな光景を見せてくれます。
長さ20m落差7mの滝の近くまで行けるのでなかなかの迫力!道路に比較的近いので車からも見えます。
奥入瀬渓流最大の滝で、この地域を代表する観光スポットです。
 
★テレビの天気予報のバック画像で「奥入瀬渓流」が映っているのを見ました。
渓流のせせらぎや木々の騒めき、小鳥の声…是非行って見たい東北NO.1です。(福島支店 秋元)
 
今回は山形県・青森県の滝をご紹介しました。まだまだある東北の滝、みなさまも機会があれば是非行ってみてください。また今まで見た滝のお勧めがあれば是非コメントで教えてくださいね。(福島支店 秋元)