新着情報

2022.11.18

【Vol.20】「健康的な生活で感染症から身体を守ろう」のおはなし

空気が乾燥し、また暖房機を使用する今の時期は、特に感染症対策が必要です。手洗い・うがい・マスク着用はもちろんですが、日々の生活の中での過ごし方にもポイントが!
感染症から身体を守るために大切なこと3つをご紹介します。
 
①運動をする
感染拡大による外出自粛で、運動不足を感じている人も多いのでは?ウォーキングなどの有酸素運動がお勧めですが、外に出られない時は家の中で…是非習慣化してみてくださいね。
                                
●踏み台昇降(階段でも)
毎日30分間行うだけでもしっかりと脂肪を燃焼することができます。
●もも上げ運動~左右の足を90°になるくらいまで上げる。
10回、3セットは行う。 ~これらの運動は毎日継続して行うとより効果的です。~
 
 
②体をあたためる
入浴などで体温が上がる状態を作りましょう。
この時期は特にシャワーで済ませずに、バスタイムで効果的に体を温めて、万病のもととなる冷えを予防しましょう。
 
 
③バランスの良い食事を摂る事と腸内環境への意識

毎日健康に過ごすためには、タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルなどをバランス良く十分摂る事が必要です。タンパク質は牛乳、たまごかけごはんなどでも取り入れられますね。また、体を温めてくれる根菜料理や、さらに腸内環境を整えるヨーグルトや納豆などの発酵食品を適度に摂るのもお勧めです。
 
 
最後に、ストレスの多い今の時代ですが「ストレスが免疫細胞の機能を低下させる」と言われていますので、自分なりの解消方法を見つけておくことも大切ですね。ちなみに私は「あれもあり!これもあり!」と受けいれて、物事にこだわらない精神で日々を過ごしストレスを軽減しています。もしもの時の準備として、検査キット、解熱鎮痛剤、風邪薬を購入しておくと安心です。早目の受診も大切ですね。(福島支店 秋元)