新着情報

2022.09.16

【Vol.18】「9月19日は敬老の日」のおはなし

もうすぐ敬老の日、みなさまは「心に残る贈り物」は決まりましたか?
 
私は、祖父が元気だった頃、山の写真を見るのが好きだったので「山の写真集」をプレゼントしたところ、とても喜んでくれました。時間があれば、よく写真集を開いて見てくれていた姿が、忘れられません。
 
そこで、今回は心のこもった贈り物のアイディアをお調べしてみました。
贈り物アイディア4つをご紹介します♪

♡家族の写真・絵・メッセージを贈る♡
大き目のコルクボードに、お孫さんが書いた絵・手紙・手形・写真などを貼って贈ります。スマホに送る写真や動画も良いですが、このアナログ感はやはり人気ですね。

♡本好きの方に読書用拡大鏡を贈る♡
倍率1.8倍の読書用ルーペ。まだまだ本を読みたいおじいちゃん・おばあちゃんにピッタリですね。

♡お酒のボトルにラベルをつけて贈る♡
日本酒・焼酎・ワインなどの瓶に、お名前やメッセージを書いたオリジナルラベルを貼ってプレゼント!「My bottle」という特別感が喜ばれるようです。

♡一緒に過ごす時間を贈る♡       
昨今の事情で旅行などはなかなか難しいですが、離れている場合は特に顔を見せてあげるのが一番ですね。一緒に近くの公園や、景色の良い所へのドライブなど、遠出しなくても時間を共有することが貴重な思い出作りになります。

以前拝見したアンケート結果によると、敬老の日に約半数の人が「毎年・たまに・1度贈った」ことがあるそうです。欲しい物がわからない場合はお花や食べ物などの消耗品が無難かも。贈り物は相手を想う気持ち…気持ちを形にして贈ればきっと喜んで貰えますね。みなさまも今年の敬老の日は、是非一緒にお祝いしてくださいね。(福島支店 秋元)