新着情報

2022.04.15

【Vol.13】春満開!!! さくらのおはなし

東北で行って見たい「お花見スポット」紹介

【日中線しだれ桜並木/福島県喜多方市】
喜多方駅と熱塩駅を結んでいた旧日中線跡地の一部を遊歩道とし、約3kmにわたって約1000本のしだれ桜が咲き誇ります。道のりにはSLが展示されており、しだれ桜とのコラボレーションや、桜のトンネルが県内他にない壮大なスケールの桜並木が楽しめる絶好のお花見スポットだそうです。(見頃予想 4月中旬)

【桧木内川堤桜並木/秋田県仙北市】
東北の小京都、角館町の家屋敷通りのシダレザクラ桜を楽しんだ後に、ゆったり流れる桧木内川(ひのきないがわ)沿い約2kmにわたる桜の並木道のお花見をしてみたいです。映画「男はつらいよ・知床慕情」の冒頭に、桧木内川堤桜並木の古き良き昭和のお花見シーンが印象的に登場しました。(見頃予想 4月中旬)
 
【小岩井農場の1本桜 /岩手県盛岡市】
残雪の秀峰岩手山と緑豊かな牧草地、色鮮やかなサクラとのコントラストは、農場ならではの景観で見応え十分だそう。桜に加えて牧場ならではの園外ショップ&フードも楽しみです。
(見頃予想 4月下旬)

先ごろの陽気で、東北の桜もあっという間に開花しましたね。
みなさんの地域では、おすすめお花見スポットはありますか?
コロナ対策を十分にして、今の時期限定の、満開の桜や散り始めた桜を楽しみましょう♪♪♪(福島支店 秋元)