新着情報

2021.12.24

【Vol.9】グリルで簡単!手作りおせちのおはなし

 
●海老の塩焼き(調理時間:約15分)
【1】有頭海老の背ワタを取り酒を少々振りかけてキッチンペーパーでふき取る。
【2】塩を振りグリルで約10分焼く。
※背ワタを取るときは爪楊枝を使うと簡単!
 
●鶏肉の八幡焼き(調理時間:約15分)
【1】鶏胸肉の皮を除きラップに包み麺棒で平たく薄く伸ばす。
【2】茹でた人参とごぼうを鶏胸肉で巻いてアルミホイルに包む。
【3】グリル中火で約10分焼く。
【4】砂糖・醤油・みりん適量で煮詰めて冷ましてから切る。
 
●ミートローフ(調理時間:約25分)
【1】ハンバーグの材料にミックスベジタブルを混ぜる。
【2】アルミホイルで包みグリルで約10~15分焼く。
【3】竹串を刺して汁がついて来なければ出来上がり。
 
●伊達巻(調理時間:約15分)
(1本分)
 ~材料~
◎卵  4個
◎砂糖 大さじ4
◎はんぺん 大判1枚
~作り方~
【1】はんぺんを粗みじん切りにする。
【2】卵4個を溶いて砂糖を入れて良く混ぜる。
【3】フードプロセッサーに【1】【2】を入れて滑らかになるまで混ぜる。
【4】バットにクッキングシートを敷いて【3】を流す
【5】グリルに入れて約10分中火で焼く。茶色に焦げ目がついたらアルミホイルで覆いながら火を通す。
【6】粗熱をとり焦げ目が中になるように巻き簾で巻き輪ゴムで固定しておく。冷めてから切る
 
グリルは予熱も要らずに短時間で出来ます。アルミホイルはくっつきにくいタイプのものを使用。焼き時間はグリルで多少違いますので様子をみながら作ってみてくださいね。(福島支店 秋元)